成魚放流

プリプリ

2024/04/07 (Sun) 17:50:30

久しぶりに地元放流参戦。
何だかなー。つれん。
まず。釣り人と。魚の量、おかしい感じ。
川の規模と、放流量、考えないと。
高波と本流の川幅から計算しないとね。
釣り人増やしたいなら、魚か目視出来る放流しないとね。
川幅5mぐらいの高波じゃあっという間にいなくなるし。
足場がいいから年配の方や、子供は釣りやすいから、
狙いはいいけど、だったら年配。子ども専用区にしたほうがいい。
上矢作のメインは上村川だから。
川が災害で荒れて、自然繁殖、厳しいから、せめて川に人が来る様に、
成魚放流量増やして、集客しなくちゃ。
子どもの釣り人口を、増やすには。まずは、魚が釣れる事。
面白ければ、仲間を増やすだろう。
ただ、釣れない魚を放流して終わりなら、未来は無さそう。
基本、放流魚は放流直後から少しは釣れるもの。
餌を、切り過ぎてか、あげすぎてか、分からんか、あまりにも
反応しない。1人、せいぜい5.6匹。
何かをかえなくては。
今日も、はるばる遠方から来ていただいた釣り人も多数見えましたが、
今回の放流を見たら、もう、来てもらえないでしょう。
少しづつ、漁協の皆さんが努力しているのはかんじますが、
もう一度、人気の漁協さんに相談するとか、視察するとか、釣り人の意見を伺ってみるとか、した方がいいかも。
漁協に言いたい事があっても、組合員ですが、伝えるすべが思いつかなかったので、
投稿させてもらいました。
不適切なら削除してください。

Re: 成魚放流

渓一郎

2024/04/11 (Thu) 13:05:29

おっしゃる通りですね。
日曜日に新田桜を見がてら川を見に行きましたが飯田洞川の取水堰堤下流の二ヶ所の橋で数人が釣って見えましたが釣れないと言ってましたねー
まあ、成魚放流狙いの人は同じ場所で釣り堀の様に釣ってますから本来の渓流釣り師ではないと思いますが橋から見ると5匹ほどが分かれて泳いでるのが見えました。
でも釣れないみたいでした。
漁協の方も川に釣り人を呼び上矢作町を活性化させたいのでしたら成魚放流に頼らず稚魚放流を増やして渓魚の密度を上げるべきでしょう。
長良川水系や馬瀬川に多くの釣り師が釣行し遊漁証も年券が多く売れるのはやはり魚影が濃いからです。
組合員のかたも思う人がいるくらいですからどんどん改善して姿勢を変えて行けばいいのです。
考えが封建的で頭が固くて地元の人が遊べれば良いと思うような組合員さんで無いことを願います。

Re: 成魚放流

他漁協組合員

2024/04/15 (Mon) 15:28:31

上矢作の内部事情はわかりませんが、組合員であれば総会に参加して意見を言いましょうよ。
総会をやってない、釣れない・放流量が少ないのは重要事項なので協議していない、のであれば、県や国に通報でいいです。
昔、愛知県の漁協が補助金で宴会を開いていたりしたので内部告発により発覚しました。
今はSNSがありますが、最終手段として使用するだけにしてください。
あと、この掲示板などを管理している方も、ひょっとしたら上下からの板挟み状態かもしれないので心の不具合が生じないようにお体を大切にしてくださいね。